Leica Rumorsに、ライカQ3(Q2後継機)の登場時期に関するライカの開発者の発言が紹介されています。
・Confirmed: new Leica Q3 is coming but not soon (not this year 2022)
- 最近行われたインタビューで、ステファン・ダニエル氏がライカQ3は登場はするが、近日中には登場しないという以前に流れた噂を確認している。この動画の4分50秒のところを見て欲しい。
登場がかなり先になると噂されていたライカQ3ですが、インタビュー動画で「Q3は登場するが今年ではない」と述べているので、Q3の発表が来年以降になるのはこれで確定ですね。
以前にライカ公式アプリにイースターエッグでQ3らしきカメラの画像(上の画像です)が含まれていたので、Q3の登場はごく近いうちかと思っていましたが、まだまだ先になるようです。
Q3の仕様に関しては詳細は明らかになっていませんが、6000万画素センサーが採用されると噂されています。また、レンズの焦点距離は変更されない可能性が高いようです。
コロンボ
35mmと50mmの要望が少ないってライカの人言ってたけど、自分は35mmのQ欲しいですねぇ。まぁクロップすればいいんだけど。
かめさん
私も35mmのQ3を希望します。私が望む理想のQ3はSony α1と同じセンサーを使って、メカニカルシャッターは廃止して欲しいです。Q2はレンズ固定なので、メカニカルシャッターを廃止すると、レンズの後玉をレンズに近づけるなど、レンズ設計の自由度も上がるのかもしれません。(勝手な妄想です)
私としては、35mm f1.7で、レンズを小型化し、全体を軽量化したleica Q3が発売される事を夢想しています。