SonyAlphaRuumorsに、近日中の発表が噂されているトキナーの新レンズ11-18mm F2.8とViltrox OEMのレンズ群に関する情報が掲載されています。
・Tokina's rebranded Viltrox lenses are now discontinued
- 2週間前に、9月に発売されるトキナーのAPS-Cレンズ11-18mm F2.8画像をリークした。これは、トキナー初の自社設計のEマウントレンズとなる。そして本日、トキナーはViltroxレンズをリブランディングするというこれまでの戦略を転換することを公式に認めた。現在のトキナーのEマウントレンズは製造中止となる予定だ。賢明な動きだ。
次に登場する11-18mm F2.8はトキナーオリジナルの光学系ということで、広角ズームが得意なトキナーらしい高性能なレンズを期待したいところです。
ViltroxのOEMレンズに関しては海外のトキナー公式サイトを内容を確認しましたが、OEM製品のディスコンはパッケージのリニューアルのためのようで、リブランディング戦略の転換に関するアナウンスは見つけられませんでした。
今後はSARの言うようにトキナーはオリジナルの光学系のレンズを出していくことになるのか、注目したいところです。
ぽにょ
脱Viltox、オリジナル光学系大歓迎です。
いくらトキナーの保証が付くと言ってもViltoxとの価格差が大きくて魅力的に感じませんでした。
英國紳士
トキナー銘の為に2割増し価格でViltroxレンズでしたからね。
よほど拘りがある方でない限りは使わなかったのでは?と思います。
来栖道庵
待ってました、トキナー! 某カメラ雑誌で言われている「逆光に弱い」は克服された製品なのかな? YouTube:トキナーのデモンストレータ=田原栄一さんが自信ある笑顔で紹介してくれる製品であると信じたいです。