キヤノンが2022年11月までにAPS-CのVlogカメラを発表?

Canon Rumorsに、キヤノンの次のAPS-Cカメラの噂が掲載されています。

Canon's next RF mount camera is in the field

  • キヤノンの次のAPS-Cカメラは、小さなVlogカメラになり、デザインはEOS M6 Mark IIに近くなると聞いている。

    確認された仕様はまだあまり信頼できないものだが、4K60fpsに対応し、120fpsモードが搭載されている可能性が高いことは確かだ。

    また、このカメラは、これまでとは異なる種類のバリアングルモニタが採用されるとも聞いているが、まだカメラを目にしていないので確認はできていない。キヤノンの現在の(モニタの)デザインは、多くの人に愛されているが、万人に愛されているわけではない。私たちが聞く1番の不満は、モニタが横に開くことで、多くの人がカメラの上に開くことを望んでいる。

    近日中により詳細な情報を確認したいと思っている。このカメラは2022年の11月までに発表される予定だ。

 

キヤノンはEOS R10とR7を発売したばかりですが、今年中に更にもう1機種APS-Cミラーレスを投入する可能性があるようですね。新型機はEOS M6 Mark IIに近い形状のVlog機ということで、ZV-E10やZ30の対抗機でしょうか。新しい種類のバリアングルモニタがどのようなものなのか、気になるところですね。