キヤノンが2機種のAPS-Cミラーレスカメラを準備中?

Canon Rumorsに、EOS R10よりも下のクラスの2機種のAPS-C RFマウントカメラに関する噂が掲載されています。

There are two more APS-C RF mount cameras coming [CR2]

  • 更に2機種のAPS-C RFマウントカメラが登場する。ここ数ヶ月の間、EOS R100について多くの噂が流れており、このカメラはEOS Mシステムのファンや小型軽量のレンズ交換式カメラを探している顧客向けのものだ。

    現在、キヤノンのEOS R100の下位に位置するもう一つのエントリーレベルのAPS-Cカメラの計画について聞いている。我々は他の名称を耳にするまでは、このカメラをEOS R1000と呼ぶことにする。

    キヤノンはRFマウントで「Rebel」(日本ではKiss)のブランドを存続させるのだろうか? 「Rebel」という名称が10年前と同じ重みを持っているかどうかについては、我々には分からないが、これは時間が経てば判明するだろう。現時点ではこのカメラのスペックや登場時期は不明だ。

 

信憑性はCR2なので、ある程度は信用できる情報のようです。キヤノンは、EOS R10の下に更に2機種のAPS-C機の投入を考えているようですが、1機種はEVF付きでKiss Mを置き換える機種、もう1機種はEVFレスでEOS M200を置き換える機種でしょうか。

このカメラがKiss R、Kiss R100のような名称になるのか、単にEOS R100、EOS R1000のような名称になるのか気になるところですね。