Leica Rumorsに、ライカM11モノクロームとSummilux-M 50mm f/1.4 ASPHの初のリーク画像が掲載されています。
・First leaked pictures of the upcoming Leica M11 Monochrom camera
- ライカM11モノクロームとSummilux-M 50mm f/1.4 ASPHの最初のリーク画像だ。
ライカM11モノクロームは赤バッジの無いブラッククロームボディで、とても落ち着いた雰囲気ですね。ライカのMシリーズらしくボディの質感も抜群に高そうで、撮影だけでなくボディを眺めても楽しめそうです。また、Summilux-M 50mm f/1.4は、画像内の解説によると噂通り最短撮影距離が45cmに短縮され、高画素対応の光学系が採用されているようです。
ムスカ
ライカはデザインを伴ったブランディングが上手ですね。
ニコンなんて、こっちの方向性(付加価値の高い高級カメラ路線)でいったほうが良いのでは~という気がします。
焼きそばパン
MTF的には前モデルとそこまで大きな違いはなさそうですね。中心がちょっと良くなってるぐらいでしょうか。まあライカレンズにMTFがうんちゃらかんちゃら言うのは野暮ではありますがw
むぎ
Summilux-M 50mmは傾斜カムではなくなっていますね。現行の傾斜カムが購入を思い止まらせる敬遠ポイントだったので、買わない理由がなくなりました。。あとは金額ですね。