DPReviewに、ニコンのAPS-C用の広角単焦点レンズ「Z DX 24mm f/1.7」のサンプルギャラリーと簡単なインプレが掲載されています。
・Nikon Z DX 24mm f/1.7 sample gallery
- Z DX 24mm f1.7はZマウント初のAPS-C用の単焦点レンズだ。価格はわずか280ドルで、大きなフォーカスリングと防塵防滴、4.7インチの近接性能が特徴だ。鏡筒はマウントを含めて主にプラスチック製だが、全体的なハンドリングは良好で長持ちするように作られているように感じる。
性能面では、画面中心付近の被写体は開放でもシャープに写る。また、ゴーストやフレア、色収差はどれもかなりよく抑えられているように見えるが、我々の言葉を鵜呑みにせずにサンプル画像で確認して欲しい。
Z DX 24mm f/1.7は開放付近の遠景では周辺部が少し甘く見えますが、ボケを活かした作例では、なかなか雰囲気のある描写をするレンズという印象です。ボケは後ボケは広角レンズとしては良好だと感じますが、玉ボケは少し輪郭が強く内部に年輪ボケも見えますね。
夜景では周辺部に点光源があるとコマ収差で翼を広げた形になってしまうので、天体にはあまり向いていないかもしれません。
カタスマー
24mmf1.8の差別化として個人的には満点ですね。
湿度が高めの描写で好みです。
f1.7と若干明るく仕上げた上でここまで小型軽量だと試したくなりますよね。
clou
待っていたシアトル風景サンプル画像ということで期待していました。
できればこのレンズの主な使い方にふさわしい街場のスナップ等も見たい。
あやのん
Zfc用に買ったのですが
Z7でも、36ミリF1.7として使えていて、結構ボケます
いい見方をすれば、バラスのいいレンズ
悪い見方をすれば、Z26に利暗い小型化するか、Sライン仕様に偏ってほしかった。
clou
まあ、デジレフDX時代には単の短は35mmまでしか出さなかったから、24mmまで出してくれたのにはオォ!と思いましたがここまででしょうかね?
せめて16mmまでは欲しいというZDXレンズ単使いは多いと思うので、レンズ専業メーカーの稼ぎどころだと思うけど、、、。