パナソニックが位相差AFを搭載したGH7の開発を進めている?

43rumorsに、パナソニックGH6後継機に関する噂が掲載されています。

(FT3) New GH6 successor with phase detection AF is in the works and will be named GH7 and not GH6II

  • ある情報筋が次のことを教えてくれた。

    「位相差AFを搭載したGH6の開発が行われており、このカメラの名称は噂されているようなGH6IIではなくGH7になるだろう」

    GH7という名称になる可能性があることは、このカメラが位相差AFを搭載した単なるアップデート版GH6ではないことを示唆している。このカメラがいつ発表されるのかは分からないが、おそらくGH7は今年中には発表されず、発表は2024年は半ばから後半になる可能性が高いと推測している。

 

現行のGH6は発売からまだそれほど時間が経っているわけではありませんが、位相差AFを搭載したG9IIが登場し、動画のAFに関してもより高い評価を得ているので、GH6が商品力を維持するために通常のモデルチェンジサイクルよりも早い時期にモデルチェンジしてもそれほど不思議はありませんね。

新型機の名称がGH6IIではなくGH7になるという噂が事実だとすると、新型機は像面位相差AFの搭載だけではなく、全体的に大きな進化があるのかもしれません。