キヤノンが2024年にスピードライトの全ラインナップを刷新する?

Canon Rumorsに、キヤノンのスピードライト製品の今後の動向に関する噂が掲載されています。

What's going on with Canon Speedlites?

  • キヤノンのスピードライトの状況は少々混乱している。現時点ではスピードライトEL-1は2024年5月まで再出荷される予定はない。EL-1はEOS Rシリーズ全てと互換性があるが、多くの人にとって高すぎる。スピードライトEL-5はEOS R5と互換性がないが、R3、R6 II、R7、R10では動作する。EL-100は実際に全ての機種でチェックしているわけではないが、EOS Rシステムとの互換性の問題はない。

    キヤノンのスピードライトに現在どのような問題が発生しているのかは分からないが、EL-5は6ヶ月以上遅れており、EL-1の在庫は不安定だ。EL-5はEOS R5と互換性があればもっと人気がでたと思う。

    現在、EL-1が二度と手に入らないかもしれないという話や、キヤノンが来年スピードライトの全ラインナップを刷新するという話を聞いている。これが何を意味するのか100%の確証はないが、登場が予想されるEOS R1とEOS R5 II に対応するためと考えるのが理に適っているだろう。

    以前、スピードライトEL-10が開発されていると伝えたが、どうやらこれはまだ続いているようだ。EL-10は今年後半の登場が噂されていたが、それは実現しなかった。

 

キヤノンのスピードライトは供給状況があまり良くない状態が続いているようですが、スピードライトの全ラインナップを刷新するために、現行製品の生産を控えているのでしょうかね。全ラインナップの刷新が何のために行われるのか分かりませんが、EOS R1やEOS R5 II に対応するためとCanon Rumorsは予想しているようです。このような噂が流れると現行製品のスピードライトは購入しにくくなりますね。