RolleiブランドのAFフィルムカメラ「Rollei 35AF」が今年中に発売予定

DigitalCameraWorldに、Mint Cameraの開発によるRolleiブランドの35mmフィルムカメラ「Rollei 35AF」が登場するという記事が掲載されています。

OFFICIAL: A new Rollei 35 film camera is on the way this year!

  • Rolleiの新しいフィルムカメラ「Rollei 35AF」が今年「可能な限り早い時期」に登場する。このカメラは数々のインスタントカメラを製造するブティックメーカーMintカメラが設計開発したもので、これは2022年にインスタントメラの設計能力を35mmフィルムカメラに応用するプロジェクトとしてスタートした。

    当初は昔のRollei35にインスパイアされたカメラとして開発していて、Rolleiブランドはこのプロジェクトに関与してなかったが、Mintの創始者のGary Ho氏は「これはオフィシャルだ。このカメラの名称はRollei 35AFになる。Rolleiが快くロゴの使用を許諾してくれた。このコラボは関係者にとってエキサイティングな一歩だ」と述べている。

  • Rollei 35AFの仕様:Rollei 35AFにはLiDARが採用されることが判明しており、名称の「AF」は間違いなくオートフォーカスを意味している。「私が本当に興奮しているのは35mmフィルムカメラに新しいAF技術を採用したことだ。これはこれまでの35mmフィルムカメラでは実現できなかったもので、LiDARは測距精度に優れている。オリジナルのRollei35シリーズはピントを合わせるのが難しいことで有名だったが、我々はそれを変えようとしている(Gary Ho氏)」

    このカメラの価格は650~800ドルでよほどのことが無い限り2024年中に「できるだけ早く」発売する予定だとアナウンスされた。

    ペンタックスのフィルムカメラプロジェクトも実を結び、そしてライカはフィルムカメラの売上が900%増加したことを公表した後に別のフィルムカメラの登場を示唆している。フィルムカメラは本当にルネサンスを迎えているようだ。

MintCamera_Rollei35AF_001.jpg

MintCamera_Rollei35AF_002.jpg

Rollei 35AFは上の画像(左側のシャーシの画像)を見る限りでは金属ボディのようで質感もかなり高そうです。オリジナルのRollei35に似たクラシカルな外観と最新のRiDAR AFシステムの組み合わせは、なかなか面白そうです。フィルムカメラ愛好家の方には、ペンタックスの新しいフィルムカメラと共に、このRollei 35AFも注目されそうですね。