富士フイルムのレンズ固定式GFXは換算28mmのレンズを採用し2025年に登場?

Fuji Rumorsに、富士フイルムのレンズ固定式の中判カメラに関する噂の続報が掲載されています。

This is the Lens of the Fixed Lens GFX Camera Coming in 2025

  • レンズ固定式のGFXが2025年に登場する。今年初めに伝えた噂の最新情報を伝えたい。

    おそらくこのカメラの最も大きな疑問の1つは、どのレンズが使用されるかということだ。 少し前に、使用するレンズに関して相反する報告を受けており、確信が持てたら回答したいと述べたが、情報筋によると換算28mmレンズになることが確実だということだ。したがって、X100VIよりも広い画角になる。

    レンズのF値に関しては、100%確実な情報はないが、過去に的中した情報筋によると、F3.2だということだ。つまり、フルサイズではF2.5 の被写界深度に相当する。 しかし、F値は信頼できる情報筋からの複数の裏付けは取れていないので、あまり信用しすぎないで欲しい。

 

久しぶりにレンズ固定式の中判カメラに関する噂の続報が来ましたが、どうやらこのカメラの開発は着実に進んでいるようですね。レンズは換算28mmということで、X100シリーズよりもワイドで、GRシリーズやライカQシリーズと同じ画角になりますね。F値に関してはまだ確実ではないようですが、中判の一体型としては無難な明るさになりそうな雰囲気です。