キヤノンが「RF24mm F1.4L VCM」と「RF50mm F1.4L VCM」を9月に発表?

Canon Rumorsに、キヤノンの4本の新しい交換レンズに関する噂が掲載されています。

The next 2 VCM L prime lenses are scheduled for September

  • キヤノンがVCMシリーズのL単焦点レンズを3本をリリースすることは以前から(噂で)分かっていたが、キヤノンはRF35mm F1.4L VCMの発表時のプレゼンテーションで、これらのレンズがリリースされることを認めた。

    次の2本のレンズ、RF24mm F1.4L VCM と RF50mm F1.4L VCMは、今年9月下旬に発表される予定だと聞いている。どちらのレンズも、その後すぐに入手可能になるだろう。

    今年遅くにはさらに2本のレンズが予定されていると聞いている。これらのレンズについては後日詳しく伝えたいと思う。どちらのレンズも2024年中に発売される可能性は低いだろう。

    我々が疑問に思っているレンズは、AFのティルトシフトレンズで、このレンズの全機能(これまでにないクールな自動化機能が搭載される可能性が高い)を利用するためには、EOS R5 Mark IIとEOS R1が必要になると思われる。

 

以前から噂されていたRF24mm F1.4L VCMとRF50mm F1.4L VCMですが、9月下旬発表ということなので、それほど先のことではありませんね。キヤノンから新しい50mm F1.4が登場するのは本当に久しぶりで、どのような標準レンズに仕上がるのか楽しみです。