富士フイルム「X-M5」にはフィルムシミュレーションダイヤルが採用される?

Fuji Rumorsに、富士フイルムX-M5に関する噂の続報が掲載されています。

RUMOR: Fujifilm X-M5 Coming with Film Simulation Dial

  • フィルムシミュレーションダイヤルには賛否両論あることは承知しているが、このダイヤルのおかげでフィルムシミュレーションに素早く直感的にアクセスできるようになったため、フィルシミュレーションを頻繁に使用するようになったという読者からのフィードバックがかなりあった。このため、一部の人にとってはフィルムシミュレーションダイヤルは間違いなく歓迎すべきものだろう。

    そして本日、次のことを伝えることができる。フィルムシミュレーションダイヤルはX-T50だけの一度限りの実験ではなく、近日中に発表される富士フイルム X-M5にもフィルムシミュレーションダイヤルが搭載されると言われている。

    今のところ、フィルムシミュレーションダイヤルがどのように実装されるかは分からない。オリジナルの X-M1には PSAMダイヤルと印字のないダイヤルがあったが、フィルムシミュレーションダイヤルがマークのないダイヤルに置き換わるのだろうか? これに対する答えはないが、できるだけ早く知らせたいと思う。

    情報筋によると、フィルムシミュレーションダイヤルがX-M5にあることは確かだ。しかし、私の最大の望みは、X-E5(このカメラは発売されるだろう)にこのダイヤルが搭載されることだ。

 

X-M5の噂は久しぶりですが、近日中に発表と述べられているのでどうやら予定通り進んでいるようですね。富士フイルムは、今後はミドルクラスよりも下の機種にはフィルムシミュレーションダイヤルを採用するつもりなのでしょうか。X-T50にフィルムシミュレーションダイヤルを採用して好意的なフィードバックが多かったのかもしれませんね。