Fuji Rumorsに、富士フイルムX-M5に関する噂の続報が掲載されています。
・Fujifilm X-M5 will Not Have IBIS
- X-M5にはIBISは搭載されない。おそらく、手ぶれ補正の役割は、キットレンズであるXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZが引き受けることになるだろう。
X-M5は一番下のクラスのモデルなので、IBIS非搭載でも不思議はありませんね。Vlog用途も意識されているカメラだと思いますが、電子手ブレ補正を使用すれば問題ないという判断でしょうか。X-M5はIBISとEVF非搭載で軽量コンパクトで購入しやすい価格のカメラになる可能性が高そうです。
KISS Rを待ちながら
スナップシューターとしては、高感度性能が良ければボディ側手ぶれ補正なしでも全然写真は撮れると思います(EOS RPやR8然り)
ただ、どれだけ小型化してもアクセサリーシューは標準装備でお願いしたいところではあります
minimum
X-M5の続報、楽しみに待ってました。
手ぶれ補正は端から期待していなかったので全然問題ないです。
全体像の写真、早く見たいですね。
popo
廉価版モデルという位置づけなんでしょうが、今明らかにFUJIのラインナップに足りてないモデルですからね。V-LOG機的な位置付けのシャッターレスで出してくるか、あくまで写真撮影に重きを置いたカメラで出してくるか興味があります。V-LOG機は、明らかにレッドオーシャンなので、私は、スチル機で出して欲しいですね。
セラビー
安いカメラだからIBIS非搭載というのは理解できなくもないですが、安いイコール初心者が使用と考えるとどうなんでしょう。
EVFレスなら手振れの確率も高くなるしキットズームの手振れ補正に頼ると、他の多くのOIS非搭載レンズで不便です。それならレンズ交換式にする必要がないかなぁと考えます。
でもそれでボディ価格が7万円前後に抑えられるなら価値はありそうですが。
BONE
小型·IBIS搭載·チルト液晶なスナップカメラはX-T50で達成したので、X-M5は安さに重点を置いて差別化したら良いと思います。
それにまだX-E5も控えているはずなのでM5で足らない点はそっちが価格と引き換えに解消してくれるでしょう。