Fuji Rumorsに、富士フイルムの新しいエントリーモデル「X-M5」の画像とプレスリリースが掲載されています。
・EXCLUSIVE: Fujifilm X-M5 Full Press Release Leaked and Product Images
- 親切な情報筋から、まもなく発表される製品の完全なプレスリリースと仕様書が送られてきました。
- 富士フイルム株式会社は、独自の色再現技術による高画質と小型軽量ボディーが特長のミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」の最新モデルとして、ミラーレスデジタルカメラの最新モデル「FUJIFILM X-M5」を2024年10月14日に発表。
- 重さ約355g、本体サイズは幅約111.9mm、高さ約66.6mm、奥行き約38.0mm。ミラーレスデジタルカメラとしては非常に軽量・コンパクトなボディ。
- コンパクトサイズながらも「Xシリーズ」の高級感を継承。
- フィルムシミュレーションダイヤルを上面の左肩に配置。被写体やシーンに合わせて計20種類のフィルムシミュレーションを簡単に切り替えることができる。
- 有効約2610万画素の裏面照射型「X-Trans CMOS 4」センサーと最新の高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
- 従来の顔・瞳AFに加え、ディープラーニング技術を応用した被写体検出AFを搭載。AIを活用し、動物、鳥、車、バイク、自転車、飛行機、電車、昆虫、ドローンの検出が可能。
- X-M5は、カメラに挿入したSDカードに6.2K30P 4:2:2 10bitの動画を記録できるほか、4K60Pや1080/240Pなど、動画撮影機能も充実。
- 強力なデジタル手ぶれ補正機能を搭載。
- 当社デジタルカメラで初めて、3つのマイクを内蔵。状況に応じて、サラウンド、フロント、バック、フロント&バックの4つのマイク指向性から選択できる。
- エアコンの騒音など、一定の周波数で鳴り続けるノイズを低減する定常ノイズ低減機能をカメラで初めて搭載。
- 新機能「9:16 ショートムービーモード」により、各種 SNS で人気の縦型動画が簡単に撮影できる。
X-M5は小型軽量のエントリーモデルながら、6.2K30P 4:2:2 10bit、4K60P、3つの内蔵マイク、定常ノイズ低減機能など動画機能は強力で、vlog機として活躍してくれそうなカメラですね。オプションのクーリングファンにも対応するので長回しも結構できるかもしれませんね。
今はまだオリンパスユーザー
手ぶれ補正!?
これが静止画でも適用されるなら、かなり欲しいですね…
ずっとT二桁
これもうエントリークラスじゃ無くて、ガチの動画機では?
動画では不要な40MPは初めから捨てて(T50の4K60Pは偽色が出る)
ブレ防止も画像切り出し(動画の場合1フレーム内でのブレより映像のスタビリティが優先)
ダイアルがフロントに移動したのも自撮り対応かと。
いい機種だけど、S20の置き換えと思うと値段が怖い......
タスク
見た目がクラシックなZV-E10があったらいいなと思ってましたが出ましたね
コレ欲しいですねメッチャ人気出そう
まさる
強力なデジタル手ブレ補正は気になりますね!今後ファームで現行機種に降りてくれるといいですね。
X-T4使い
これZV-E10IIのシェア結構奪いそう。
4K/60Pで長時間回せるならたぶん買います。
doracame
同じセンサーとプロセッサーで静止画メインのEVF付モデルが欲しいです。IBISとEVFのスペース確保でXE-4より大きくなるのであれば、噂になっている1インチセンサー、できれば4/3センサー(またはCanonがかつて利用した1.5インチセンサーなど)で扱いやすいサイズに抑えてほしいです。どこへでも気軽に携帯し、さっと撮影できるスナップシューターであり、じっくりファインダーを生かして撮影もできる。このためのレンズは倍率を欲張らない明るい小型、または単焦点...こんなカメラが希望です。現在は古いMFT機や高性能高性能コンパクトカメラを駆使して、このような撮影希望に対応しています。
管理人
ニコンと富士フイルム好きさんへ
ご指摘ありがとうございます。発売を「発表」に修正しました。
ぶほー
いいとは思うけど、ボディ15万円くらいでしょうか……だとしたらちと高いかなあ
popo
廉価なカメラは富士には期待しておりませんが、予想を裏切ってくれればそれはそれで嬉しいですwwwでも多分17万ぐらいじゃないでしょうか。それだけのクオリティがボディから感じれればいいんですけどね…
ふじゃーた
厚みは結構増してるようですが、手ぶれ補正はボディ内ではなく電子式なんですね。X-M1やAシリーズに比べてずんぐりしていて、スマートな感じがなくなってしまっていてちょっと残念。排熱の問題もあるので小型薄型化は難しいのかもしれませんが…
minimum
X-M1より少し大きくなっているかと思ったら、奥行きも含め、少し小さくなってるじゃないですか!
これは嬉しい誤差です。
これで35mm相当ぐらいのパンケーキがキットになってたら最高ですね。
14日の発表が楽しみです。
ずっとT二桁
Fuji Rumorsで価格リークきましたね。
Fujifilm X-M5 body only
£799 / €899
Fujifilm X-M5 + XC 15-45
£899 / €999
さて日本での上乗せで実売どれくらいになるんでしょうかね?
キキリ タロタ
今までソフトウェアでの手ぶれ補正って、「電子手ぶれ補正」や「EIS」と呼んでましたが、
デジタル手ぶれ補正はどう違うのか気になりますね。
また、電子手ぶれ補正は、手ぶれ補正用にセンサー周りを使い、トリミングされて生成されてたので、
デジタル手ぶれ補正オン時のX-M5の有効画素数(トリミング)倍率はいくらになるのか…。
それでも強力なEIS搭載はVlog特化カメラには必須なので、これは良い感じに仕上がってすね。
ユーク
富士は電子手ぶれ補正をDIS(Digital Image〜)と呼んでます。
情報元では動画に関する段落の中に記載されてるので、普通の動画用電子手ぶれ補正でしょうね。