Fuji Rumorsに、富士フイルムのレンズ固定式GFXの名称に関する噂が掲載されています。
・RUMOR: Fujifilm GFX100RF is the Name of the Upcoming Rangefinder Fixed Lens Camera
- 匿名の情報筋から、近日中に登場する富士フイルムのレンズ固定式GFXの名称に関する情報が送られてきた。このカメラはGFX100RFという名称になる。
スペックに関する情報もいくつか受け取っており、現在検証中だが、最初に受け取ったフィードバックは、これらの情報は1つを除いてすべて正しい可能性が高いというものだった。
信頼できる情報筋からすぐに返事が来るはずなので、スペックが100%確定したら、ここで共有したい。
富士フイルムのレンズ固定式GFXの名称は「GFX100RF」で、この「RF」は元記事のタイトルに「Rangefinder」と記載されているので、レンジファインダーのRFのようですね。このカメラはX-Proシリーズのようなスタイルのカメラになるのでしょうか。スペックも間もなく明らかになりそうなので、楽しみに待ちたいと思います。
にこな
4433のレンジファインダー機とは驚きです。
相当レンズを薄型にできたということでしょうか
to
噂がより具体的になってきているので2月のCP+で体験できそうですね。
同時にX-Pro後継機も発表してくれると最高ですが。
Zoyashi
EVFではなく光学ファインダーもしくはハイブリッドビューファインダーでしょうか。
楽しみですね。
g
型番から、100MPで確定のようですね。
噂のサイズにハイブリッドファインダーが収まるでしょうか。
単に箱型ならRFはどうかと。
GFX50Rとの区別ということでしょうか。
レンズ固定式は、焦点距離でGFX35Rの方がわかりやすくて良いかと。
続報が楽しみです。
玉青
レンズ固定式であればGF670のような蛇腹も可能かと、期待します。
森人JAZZ
フォーマット的に私には使えこなせないけど
RF,いいネーミングですねぇ。
レンジファインダー風の火を消さないでください。
引き続きPro,Eシリーズも待っています。
KJ
フジフイルムのフィルム645には蛇腹のものや
沈胴式のもの、広角専用機やズームのものと
色々あったので今回のデジタル中判の
スタイルも楽しみですが、
蛇腹のはフルマニュアル、広角専用機は目測と
昨日が制限されていたのでデジタルに
蛇腹は難しく、沈胴はあるかもしれない?。
ヤマ
X-Proとはまた少し違う昔のフジのフィルムカメラのTX-1みたいなデザインだったらなぁとも思います。
100万超えた場合はLeicaのQ3と迷う人がだいぶ多い気がします。
フルサイズ換算35、40、50mmあたりのレンズだったら買う予定で28mmぐらいの広角だとあきらめようと思ってます。
ファインダーもどうなるか注目してますし発表が楽しみです。
ミック兄さん
フィルム時代に沈胴式レンズの中判カメラ作っていましたね。
コンパクトになるから山岳カメラマンに人気が有った記憶が有ります。
後以外に営業カメラマンさんが集合写真に使っていましたわ。
るん
1億画素なら広角でのトリミングでとても楽しめるので期待です。
ただX-Proのファインダーはライカを経験すると何が楽しいのかわからないためレンジファインダー型でEVF仕様だと嬉しいです。
tao
フィルム時代のGA645Ziみたいにちょっとズーム有ると嬉しいが、まぁまずはGAみたいな単焦点かな。
素ゴック
個人的にレンジファインダーなら興味の対象外です。
そういうのはフイルムカメラで十分楽しめるので。その方が味わいも感じます。
まあデジタルの力でファインダーなんてどうでも好きなところに持っていける自由度の中での一つの方法かもしれませんが。
レンジファインダーのデジカメといえば、エプソンのR-D1系が最高のスナップシューターデジカメでした。僕の中ではそこで止まっちゃいました(笑)
フィルムをセンサーにしただけみたいなあの感じ。センサーだけ1600万画素くらいであのまんまで出して欲しいと思うくらい。