ライカがMシリーズのEVF搭載機を2025年後半に発表?

Leica Rumorsに、ライカMシリーズのEVF搭載機に関する噂が掲載されています。

A new Leica M camera with an electronic viewfinder is rumored to be announced later this year

  • EVFを搭載したライカMが今年後半に発表されると噂されている。以前に最近のライカのアンケートからリークした画像をいくつか投稿しており、そこではさまざまなデザイン案が示されており、その中の1つにEVFが含まれていた。

    このライカM EVF(これは実際の製品名ではない)は、ライカM12ではない。ライカはM12をクラシックなレンジファインダーシリーズとして維持し、EVFやその他の変更(たとえば、背面にボタンのない大型タッチパネル液晶モニタ)を備えた、新しいモダンな選択肢を導入するからだ。EVFを搭載したライカに関する噂は何年も前から流れている。

Leica_MEVF_lr_20250209_001.jpg

以前のインタビューで「要望が多ければ検討する」と述べられていたEVF搭載のライカMですが、どうやら製品化が決まったようですね。このEVF搭載のMは大型の液晶モニタによるタッチパネル中心の操作になり、操作系も大きく変わるようです。とは言え、このカメラはMの派生バージョンで、レンジファインダーのMはそのまま維持されるようなので、伝統的なレンジファインダー機の愛好家の方は安心してよさそうです。