Canon Rumorsに、キヤノンが3月26日に発表すると噂されている交換レンズに関する続報が掲載されています。
・Canon RF 20mm f/1.4L VCM and new RF-S Lens Coming
- キヤノンから3月26日に複数の新製品が発表されると予想されている。
RF 20mm F1.4L VCM:キヤノンは来週、RF 20mm F1.4L VCMを発表し、その後すぐに発売する予定だ。今年はさらに多くのVCMレンズの発表が計画されており、キヤノンが今年ついに28mm F1.4L VCMを発表するのではないかと期待している。
RF20mm F1.4L VCM は他のVCMレンズと同様のデザインになり、価格は1,499ドル以上になると予想されている。
さらなるVCMレンズの計画はあるのだろうか? 20mmより広角のレンズはF1.4の明るさでは、レンズを同サイズに保つのに課題があると思うが、可能性はあるだろう。RF50mm F1.4L VCM よりも長いVCMレンズに関してはしばらく前から噂はあるが、そのようなレンズの証拠は見当たらない。
新しいRF-Sレンズ:EOS R50Vは来週発表予定で、新しいRF-Sがキットになるようだ。このレンズはハイアマを興奮させるとは思わないが、ターゲットとする人たちは十分に気に入ることだろう。このレンズはパワーズームを搭載したRF-S15-30mmになるようで、それほど高価ではない。パワーズーム搭載に関しては100%確実な裏付けは取れていない。
EOS RVは?:このカメラはいつ発表されるのか、困惑している。
噂されていた新しいVCMレンズはRF20mm F1.4Lで確定のようで、これは特許出願の実施例から登場が予想されていたレンズですね。このレンズはRFでは待望の大口径超広角レンズで、動画も重視したレンズですが、コマ収差や非点収差が良く補正されていれば星景写真用としても活躍してくれそうです。
サファリハット
待望の焦点距離とF値!
しかしVCMシリーズ縛りで理想的な絵が出てくるのかが唯一の不安です
動画ユーザーは喜ぶんでしょうがスチルユーザーも救ってくれるようなレンズになることを期待します
マレン
ずっと欲していた20mmのf1.4!出ないならシグマの20mm許可してくれと思っていましたが、出るのであれば待ちます。お値段も日本円でもしかすれば20万切るでしょうか?
EFファン
1.4VCMシリーズなら歪曲収差を犠牲にした設計なんでしょうね。私は周辺減光は気になりますが、歪曲収差は気になりません。小型で高画質が得られるなら、歪曲収差補正前提のレンズは賛成派ですね。保有しているのは、35mmVCMですが、叩き出される繊細な描写には満足してます。