2025年に登場が噂されている富士フイルムの新製品

Fuji Rumorsに、富士フイルムが2025年に発表すると噂されている新製品の最新のリストが掲載されています。

Fujifilm Gear Coming 2025 - Updated List and What's Missing!

  • 富士フイルムが毎年どのくらいの機材を発売しているかを調べたところ、結果は、カメラが年間2~4 台、レンズが年間4本だった。それでは、2025年の現時点でどのようになっているのか見てみよう。

    2025年に発表予定の製品:
    - GFX100RF(既に発表済)
    - GFX Eterna(開発発表済)
    - X-E5(噂)
    - ハーフサイズカメラ(噂)
    - GF32-90mmF3.5(開発発表済)
    - XF23mmパンケーキ(噂)

    つまり2025年には確実に4機種のカメラが登場することになる。これは過去最も多かった年と同じだ。5機種目のカメラも期待は可能だが、4機種で全てになる可能性もある。確実なことは、X-Pro4は2025年に発表されないということだ。

    レンズに関しては富士フイルムはほぼ一貫して年間4本をリリースしている。今のところ確実にリリースされるのはGF32-90mmF3.5とXF23mmパンケーキだ。前年と同じペースでレンズをリリースするとしたら、2025年には更に2本のレンズが登場する可能性がある。

 

GFX Eternaは業務用の動画機なので、今年、これから登場する一般向けのカメラはX-E5とハーフサイズカメラの2機種ということになりそうですね。X-E5は期待している方が多いカメラなので、正常進化モデルになるのか、それとも新しい方向性のカメラになるのか興味深いところです。

ハーフサイズカメラは、1インチセンサーを通常の構えで縦長になるように配置していると噂されており、ポートーレートや縦長動画用として面白い存在になるかもしれませんね。