キヤノンが5月に予定されていた「EOS R6 Mark III」の発表を延期?

Canon Rumorsに、キヤノンEOS R6 Mark IIIの発表時期に関する噂が掲載されています。

Canon Announcement Delays Possible, Including The Canon EOS R6 Mark III

  • 5月の第2週に予定されていた今後の新製品のプレゼンが延期され、まだ、スケジュールは決まっていないと聞いた。念の為に述べておくが、キヤノンはほとんどの主要カメラの発表時に、正式発表の約2週間前に新製品のプレビューを行う。EOS R5 Mark IIの場合は発表の1日前だったが、これは予想外のことだった。

    我々はキヤノンが2025年5月下旬に新製品発表を予定していると述べてきており、そこでは新しいレンズと、少なくとも1機種の新しいカメラボディが発表されると予想していた。状況から見て、EOS R6 Mark III の可能性が高かったが、EOS R7 や EOS R10 の後継機が5月に予定されていた可能性もあります。

    アメリカでは EOS R7 と EOS R10 の大幅な値下げが5月1日に予定されていましたが、その値下げはキャンセルされた。ただし、イギリスとヨーロッパでは値下げが引き続き実施される予定だ。歴史的に見ても、カメラ本体の大幅な値下げは、新モデルが間近に発表される兆候であることが多い。必ずそうなるわけではないが、そうなるのが通例だ。

    現在起きている状況(※関税の問題)は、企業にとって極めて厄介であることは誰もが同意できるだろう。キヤノン本社やキヤノンUSAも、この不確実性にどう対応するかについて明確な計画を持っていない可能性がある。我々が話を聞いた販売店も同様の意見で、今後数週間から数か月で何が起こるのか分からないという声が上がっている。

    2025年に登場予定のキヤノン ミラーレスカメラ
    - Canon EOS R6 Mark III
    - Canon EOS R7 Mark II(Vバージョンの可能性あり)
    - Canon EOS R10 Mark II 5月下旬の発表では、1〜2本の新レンズも発表に含まれる予定だったが、どのレンズが登場するかはまだ分からない。

    今後の見通し:アメリカや他地域での価格改定が実施された後、販売店に今後の見通しが少しは明らかになると考えている。私たちは、キヤノンが第4四半期(年末商戦)前に何とか新製品を発売しようと努力することを期待している。

 

噂されていたEOS R6 Mark IIIの発表はどうやら延期されたようで、「年末商戦前の発表を期待」と述べられているので、半年以上のかなり大幅な延期になるのかもしれませんね。今年はR6IIIと多くのAPS-C関連製品がリリースされると噂されていたので、延期が事実なら残念ですが、現在の米国の状況を考えると仕方のないところかもしれません。