サードパーティー製のRFマウントのフルサイズAFレンズが登場するのは来年?

Canon Rumorsに、サードパーティー製のフルサイズRFマウントレンズの登場時期に関する噂が掲載されています。

Will We Finally See Third-Party Autofocus for Full-Frame RF?

  • AF対応のフルサイズのRFマウントレンズが来年、あるいはもっと早い時期に登場すると聞いている。ただし、最初のフルサイズ対応レンズはシグマ製品ではないとのことだ。これは、一部の方にとっては朗報ではないかもしれない。

    どのブランドが最初にフルサイズ対応レンズを発売するかは現時点では不明だ。Viltroxのような中国のブランドのいずれかになるのではないかと予想している。

    キヤノンによるRFマウントのコントロールに関しては、キヤノンとサードパーティとの契約内容が全く分かっていない。おそらく今後も分からないだろうが、キヤノンはビジネス上の決定について非常に慎重なことで有名だ。

 

現在、キヤノンはRFマウントのAFレンズはAPS-Cのみライセンスしていますが、フルサイズ対応レンズもそれほど遠くないうちに登場する可能性があるようで、噂が事実なら、早ければ今年中に登場するかもしれません。

ただ、最初の製品はシグマ製ではないと述べられているのが気になるところで、サードパーティーメーカーによってライセンス時期に差をつける戦略なのでしょうか。