富士フイルムが、X-Processor 5を採用した「X-T30III」を正式に発表しました。
・ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-T30 III」新発売
- 富士フイルム株式会社は、独自の色再現技術による卓越した画質と小型軽量を実現する「Xシリーズ」の最新モデルとして、ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-T30 III」を2025年11月下旬より発売する。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと最新の高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。消費電力が抑えられ、最大撮影枚数425枚を実現。
- ディープラーニング技術を用いた最新の被写体検出AFを採用。顔・瞳AF機能に加え、動物、鳥類、車、バイク、自転車、飛行機、鉄道、昆虫、ドローンまで多様な被写体を自動で認識し、追尾することが可能。
- 6.2K/30P 4:2:2 10bitでのカメラ内SDカード記録が可能であるほか、4K/60Pや1080/240Pのハイフレームレート撮影にも対応。さらに、強力な電子式ブレ補正を搭載し、細かな手ブレだけでなく、歩きながらの動画撮影などで発生する大きな揺れに対しても効果を発揮。
- 従来モデルである「X-T30 II」と同サイズ(幅118.4mm x 高さ82.8mm x 奥行46.8mm)、同質量(378g)を実現。
- 「REALA ACE」「NOSTALGIC Neg.」を含む全20種類のフィルムシミュレーションモードを採用。天面左肩にフィルムシミュレーションダイヤルを搭載し、被写体やシーンに合わせて直感的に選択可能。
- フィルムシミュレーションダイヤルのうち、FS1からFS3の3か所のポジションには、全20種類のフィルムシミュレーションとその画質設定を個別に登録し自分だけの「FSレシピ」として保存可能。
噂されていた通りX-T30IIIが発表されました。スペックも噂通りで、画像処理エンジンが最新のものに換装され、AF性能や動画性能が大きく改善されているようです。堅実な正常進化モデルですが、扱いやすい2600万画素センサーと高性能な画像処理エンジンの組み合わせで、非常に使い勝手のよさそうなモデルに仕上がっているという印象です。
sasurai
1150ドルのレンズキットは、日本ではいくらなのでしょう?
フジ機一台欲しいのですが、どうしようかな?
X-S20よりは安いですよね?
面白そうです。
BIG
いいですね。
何と言っても買い替えたことが
妻にはバレません。
ただし私的には新鮮味が薄い。
オシト
好きな色だったX-T3を手放してしまったので、同じセンサーを使っている本品が安ければ欲しいですね。
TTR
この位の画素数がデーターの大きさ的に便利ですよね。
前向きに検討したい機体です
森人JAZZ
レンズキットは12万1,000円前後。
こういう商品は絶対必要。
フジはステップ(T一桁、100Ⅵなど)・ジャンプ(中判)はそろっているので
この商品はホップの立ち位置でよいですね。
huh_neko
X-T30IIのとても素直な後継機であり、また「EVF付き、一眼レフスタイルのX-M5」という感じの製品ですね。
GRシリーズなどを見ていると感覚が麻痺してきますが、X-M5も大概品薄になりがちなので、これと人気を分け合う形になってでもその点が少し改善してくれるといいなと思います。
nag
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2057130.html
> 想定売価はボディ単体が15万2,900円前後、「XC13-33mmf3.5-6.3 OIS」が付属するレンズキット(12月発売)が17万8,200円前後
デジカメWatchの価格は直販ショップの定価なので
ボディの実勢価格は14万弱かな(在庫があれば)
森人JAZZ
nag・・・価格に件、ありがとうございます。
昨日 >レンズキットは12万1,000円前後。と書き込みましたが
(某サイトに記載していたので)
今朝見たらスルッと書き換えられていました。
Mスクエア
他のサイトでX-T30Ⅲの重量が400gを切る表記があったので、メーカーサイトで確認するとやはり間違いない。ミラー機構が無い事でここ迄軽く出来るんですね。
Ⅱの時代からこんなに軽かったなんてビックリです。
スマホの約200gからすると倍ですが、ボディ1㎏以上を使う私にとっては、正に目から鱗でした。
APS-Cサイズなので、レンズも勿論コンパクトですよね。 FUJI FILMのカメラが売れる訳です。
そして、レンズキットでも15万+αの値段で、良心的だと思います。
フルサイズには行かない我が道を行く FUJI FILMですが、今後はどこまでシェアを伸ばしていくのでしょう?
可能ならば、私が買って貰った最初のカメラ FUJICA ST-801の様に、FUJICAのネームにならないかなあ。
sky
初代X-T30のXC15-45レンズキットを、出たばかりの頃に13万くらいで買った覚え
今回、公式発表で17.8万円なら実際15万切るくらいかと思うので、最近のフジとしてはかなり良心的な気がします
XF18-55込みで10万円ちょっとで買えたX-T10の時代が懐かしい気もしますけどね…
nori
T30として3度目の刷新でコスパも良いとなれば、ヒット間違いないでしょう!
シェア獲得に勝負をかけたモデルだと思います。
ただキットレンズは、超広角域ズームなので最初の一本としては、扱いが難しいと思いますけど…。
Chiwanwan
アクセサリーとかも揃っているのは意外とありがたい。X-E5までは出せないけどサブ機が欲しいので良い機種かもしれない。
ずっとT二桁
ずっと写真機で撮ってた人より、スマホから上がってくる人には最初の一本は
広角寄りがいいのかもしれませんね。街中や室内では重宝します。
特に“寄れる広角”はめちゃ楽しい!いいキットレンズですよね。
popo
コンセプト、仕様的には、NikonのZfcがライバルになるんでしょうね。
でもレンズラインナップの充実や動画性能(SPEC上)では、
X-T30Ⅲが優位にあるかと思います。
個人的には、X-M5や、X-T30シリーズは、もう少し重くなってもいいので、
ダイヤルやシャッターボタンの質を上げて欲しいなと感じます。
そういう人は、X-T5やX-T50へということなんでしょうが、
センサーとプロセッサーの組合せは、これが現状ベストだと思うので。