SonyAlphaRumorsのYoutubeチャンネルで、ソニーα7Vに関するいくつかの追加情報が掲載されています。
・The Sony A7V rumors are raising eyebrows: No Open Gate, with a crop in 4K60p, and no pre-capture?
- 今日はソニーα7Vについてもう少し話をしたいと思う。このカメラを見たと主張する人たちからいくつか情報を得ているが、その一部は、少々心配な内容だ。これはまだ現時点ではまだ100%確定はしていない情報だ。
100%確信しているのはα7Vの発表が12月の初めであることと、クリスマス前に最初の出荷、3300万画素のセンサーの採用、α7RVと同じボディ、AIチップの採用、価格が3000ドル以下ということだけだ。
もし本当なら少しだけがっかりする情報を3つ受け取った。繰り返すが、これはまだ確認が必要な情報で、長くても1~2週間以内には確証が得られるはずだ。
まず一つ目の情報は、驚くほどのことではないが、情報筋の1人が、α7Vにはオープンゲート記録が見当たらなかったと言っていることだ。これはある程度予想していたことだ。
2つ目は更にもう少しがっかりするかもしれないが、どうやらα7Vにはプリキャプチャが搭載されないらしいということだ。これは先週発表されたEOS R6 Mark III には搭載されている機能だ。これもまだ確認中だ。
3つ目は、ある情報筋が「α7Vは4K60pで依然としてクロップされるようだ」と言っていることだ。つまり、動画機能は全体としてはα7IVからあまり改善されていないように見えるということだ。これらの情報は確認待ちで、彼らが初期のベータ版をテストしていて、最終版では仕様が変わる可能性もある。それは分からない。
そして、もし本当にα7Vにオープンゲート記録がなく(私はないだろうと思っている)、プリキャプチャもなく、さらに4K60pでのクロップも残るとしたら、これが購入をやめる理由になるのかどうか、教えてほしい。
まだ100%確実な情報ではないようですが、今回の3つの情報はいずれも現行のα7IVのスペックから据え置きという情報で、新型のα7Vを待っている方にはあまり嬉しい情報ではありませんね。
オープンゲートとプリキャプチャ、クロップなしの4K60pはいずれもEOS R6 Mark IIIでは実現されている機能で、うちプリキャプチャのクロップなし4K60pの2つはZ6IIIでも実現されているので、これらの情報が事実だとすると、α7Vはライバルよりも後発の機種としてはやや控えめな内容のモデルチェンジになりそうですね。
みるせん
なんとなくEOS R6MⅢとかNIKON Z6Ⅲ対抗馬かと思っていたけど、どっちかと言うとNIKON Z5Ⅱとかのポジションな印象。
万能機ならα1Ⅱを買えという方針に感じました。
一方で確かにZ5Ⅱも売れているし、4K60Pノンクロップがどうしても必要な人は案外多くないのかも。
SONYのマーケティングも戦略があるだろうし、カメラ好きには不満ながら、一般ユーザーからは十分な性能で案外売れるカメラになるかも?
ujira
α1Ⅱやα9Ⅲとの間の性能差、価格差が大きいので無印のα7との間に積層センサーのα7H、α8というような機種を設定して欲しいです。
トラベルフォトグラファー
α1m2みたいにバリチルやAIAF、エンジンチューニングで高感度耐性UPしても価格据え置きみたいになればまだ納得感あるけど、ちゃんと値上げして実売38万前後だとすればBeyond BasicからJust Basicになりますね。。。
たけやさおだけ
この情報が本当であればおそらくセンサーの読み出し速度は速くない(Ⅳと同じ?)のでしょう
となると価格据え置きでしょうかね?
タスク
購入時にメーカー間比較するなら同価格帯の機種になるのでEOS R6III/Z6III対抗となるのは仕方ないかと
4K60pノンクロップ出来ないということは4K30pでもローリングシャッター歪みが大きいということなので何とかして欲しいとこです
hirohado
ティーザー情報なのであまり不安では無いですが・・
オープンゲート記録とプリキャプチャ機能が無ければα7Vは購入に至りません
無印機種は多くのユーザーが期待するカメラですから誤報であってほしいです
sfukushi
なんだかあまりワクワクしない情報が多いですね。
プリキャプチャ無しですか、搭載されるのを期待しています。
まあ、α1を買えと言う事でしょうけどね。価格帯が開き過ぎていますね。
ドラネコ
今やCP+でも野鳥撮影のプレゼンが盛んに行われていたように、スマホと差別化するためにプリキャプチャーぐらいは中級機に搭載して欲しいですがね。情報が真実なら残念です。
terasya
価格次第ですが性能的にはR6mkⅢ、Z6Ⅲとの性能差は大きくなりますしどうなんでしょうね。
ファインダーやモニターが強化されたり、AIAF+やFL2,3なども追加されるでしょうし、星食いも無くなるので、
現行ユーザーにはプラスの点が多いですが連写動画据え置きですと
買い替えまでいくのか、よく言われるα7RVと買い替えも検討対象に入ってしまいますね。
α1Ⅱは写真動画ともに色味画質が大きく強化されているので、
そのエンジンが搭載されるでしょうからセンサー据え置きでも画質は向上するんでしょうけど、
他社の進化具合をみるとソニーらしくないなあと感じます。
ユウ
となると筐体の違うFX2みたいなものですかね…
だとしたらかなり残念なカメラになりそう
さいたまじん
>>hirohado
いやこれティーザーじゃなくてただの噂記事でしょ。
ティーザーだったら100%確定だし。
にしてもα7Ⅴ、なんかあまり面白みのないカメラになりそう。
ピリカ姫
気分的に出し惜しみ感ありですね。
初期のような進化が無くなり、
競合他社の進化を見ると物足りない感が漂いますね。
中身があまり変わらないなら、ボディの薄型化とか
そういう魅了追求もありかと思います。
肥大化したボディをここらで一度スリム化を・・・
個人的は大いに望みます。
BenBen
現在公開されてるスペックでも、SONY機下位モデルや旧型のIIIユーザーならば、購入すべきだと思う。
ただ、AIAF充実、画素数据え置きとか、現行機Ⅳユーザーが、35万前後の金額を出してまで買い換えるだけの魅力は薄いようにも感じます。
40万越えるとⅣユーザーはキャッシュバックまで、使い続けながら様子見の方も多いのでは。
万年初心者
色々と噂ベースでα7Vは言われていますね。
SONYにはα9iiiと同様、噂を斜め上から覆す「びっくりスペック」を期待しております。
αには攻めの姿勢でいて欲しいです。
NEXファン
α9Ⅲの発売時、グローバルシャッターが搭載される事はギリギリまでわかりませんでした。
それと同じパターンで、すごいセンサーが載ってくると信じたいですね。
欲を言えばプリキャプチャーも欲しいですが…
ほっじす
α7ivユーザーです。
benbenさんの言う通り、これで3000ドルなら買い替えはなしですね。
小鳥とモータースポーツを追いかけてる身としてはこの価格帯でプリキャプチャーが付かないのは流石にどうなんだ?と思わざるおえない
ソフトウェアは既にあるんだから本体に積むバッファーメモリがよっぽどしょぼいのか?
pot
動体撮影が強化されずZ8やR5mk2の対抗機種も出ないのであれば、動体撮影するならCNというレフ機時代の空気に戻っていきそうです。
るっく
ニコンが例のカメラで本気出して価格も戦略的で販売好調なので、約5年ぶりの新機種で4k60p
クロップありだなんてSONYのプライドがそうさせないと思います。
hui
高速な被写体を得意とする別のラインナップがあるので
尖った機種には仕上げないと思われます
動体を撮らない人、最初の一台やステップアップといった用途が無印7の落とし所なのでしょうか
昨今のソニーには収益性の見直しを感じるので安価なモデルに仕立てる気はしません
CIIの人気がずば抜けているので稼ぎ頭をこちらに設定していそうです
のりにぃ
このスペックで3000ドルというと、R6Ⅲと同等以上の価格だから40万円くらいはしますよね。
R6Ⅲも驚くようなものはあまり積まれてないけども、まだC50と同じセンサーとか新しいものがあったのでまだ納得できますが、ソニーは出し惜しみしてる感じでちょっと納得いかない価格帯です。
30万円以下ならまだ検討できたのだけどなぁ。
そのためソニーユーザーですが今はニコンが結構気になっています。
ちび助
野鳥撮影している関係で、プリキャプチャー機能は欲しい。是非ともつけていただきたい。