SonyAlphaRumorsに、ソニー「α7V」の価格に関する信憑性の高い情報が掲載されています。
・Confirmed: Sony A7V price is 2999€
- 裏付けが取れた。欧州市場におけるα7V価格は2999ユーロとなる。ドルでの価格情報はまだ無いが、おそらく2899ドルまたは2999ドルになるだろう。通常、ドルの価格はユーロとかなり似ている。以下はα7Vの噂されているスペック。
- 33MPの部分積層型センサー
- 電子シャッターで14ビットRAW 30コマ/秒、メカシャッターで10コマ/秒連写
- プリキャプチャ機能
- 8段分の効果のボディ内手ブレ補正
- クロップ無しの4K60p動画
- オープンゲート記録には非対応
- α1 IIと同系の新しいAIチップ搭載
- フリーアングル・チルト式 3.2型タッチ式液晶モニタ
- デュアルType A SDスロット×2基
- C5ボタンは非搭載
- 改良されたEVF(約560万ドット?)
- USB-C端子2つ(micro-USB端子は廃止)
- ボディデザインはα7R Vと同じ
- 価格は約3000ドル前後
- 12月2日発表予定
- 限定ロットがクリスマス前に出荷開始予定
- 価格:2,999ユーロ
α7Vの価格は2999ユーロ(2899~2999ドル)ということで、これまでの3000ドルという予想とほとんど一致していますね。α7IVの現在の価格がB&H1998ドルなので、α7Vはα7IVと比べるとかなり値上がりしそうですが、部分積層型センサーを採用しているので、仕方のないところでしょうか。
アルファ民
スペック的にもまぁ納得の価格ですよね
そりゃなるべく安いほうがいいですが
SONYユーザー
ゲーム機器の様に日本国内限定価格を設定して欲しい!
ほ゜ち
ちょっと気が早いですが α7Ciii もそのくらいの価格帯になってしまいますね
もうちょっとエントリー寄りが新しく登場してくれるとよいですが
9210
部分積層だし、ブラックアウト・フリーかは分かりませんが、多くの部分で9iiのスペックを超えてきていますよね。お値段的には仕方ないというか、むしろリーズナブルかも。。。
入門用には型落ちを、というのが実態かも。ニコンのZ5iiみたいのがあるといいですけどね。
デュアルType A SDスロットの意味が分からないのですが、Cfexpress TypeAということでしょうか。
隻眼の写真の撮り手
このスペックだとスタンダード機ではなく満遍なく撮れる万能機という印象です。価格的にもそんな感じですよね。流石に自分が一眼を初めて買うとしたら40万超はかなり悩みますが、2代目以降であれば話は別です。その意味で、初めての人に勧めやすいのは併売される旧機種か7cの方です。R、S、9は特化型を強めていくとして、最上級機にどのような性能向上を続けていくのかも楽しみです。
視覚に障害のある身としては、性能向上がインクルーシブな機能の強化や追加にもつながるよう願っています。
かぱるん
SONY製のCFexpress 4のカードが発売されたのでこれに対応するのでしょうかね?
だとするとこの点についてはα1 IIの上をいくことになります。
ilce-1m2
だいぶ固まってきたようですね。
おそらくZ6IIIの電子シャッター×EVFでのみブラックアウトフリーのような、制限付きブラックアウトフリーになるのかなと予想します。
各ユーザーの使用想定シーンでも分かれますが、歪みが許容できる範囲に収まるのであれば、完全にα9IIの上位互換になりますね。
α9IIIを120コマに尖らせたのも7の今後を見越していたと。
アルファ民
もう完全にスタンダード機はCに代替させてると思います
7Vはα1IIの弟分というか、9IIのグローバルシャッターじゃないバージョンの後継機みたいな立ち位置ですよね
9210さん
デュアルType A SDスロットはCfexpress TypeAとSDがどちらも挿せるスロットが2つついてるってことです!
7IVはスロット1がデュアルType A SDスロットでどちらも挿せましたが、スロット2はSD専用でした
タマチ
現時点の噂通りだと、また部分積層のデメリットが改修されているなら、スタンダード機のブランドネームで上位機を販売という感じですね。実質的には新型のスタンダード機(A7無印)が不存在となる印象
wods
ユーロは付加価値税、ドルは関税込みの値付けだと思うので円価格はもう少し安くなって欲しいですねぇ。
あくまで希望ですけど。。。
htn
動画の熱対策についてはどのようになっているのでしょうね。
4K30Pで120分くらい撮影できると最高なのですが。
部分積層で歪みもある程度抑えられると思うので気になります。
ike
日米関税の適用後に発売された100mm F2.8 Macroが、アメリカでは1499ドルに対して日本では実売18万円を切るくらいだったので、もし同等のレートを適用してくれれば実売36万円くらいということもあり得ますかね。(という希望です…)
Noppo
ユーロの付加価値税を考慮に入れると、定価40万+α、量販店価格39万円台にしてくると予想します。
るっく
ソニー会員割で公式は35万切ってくれることを願っています(笑)
あり
ソニーの超連写&超高性能カメラがどれも100万円に近い現在、ラインナップの隙間を埋める?50万円未満の連写&高性能カメラとしては、値段もやむなしという感じですね。
ただ、スタンダード機のα7iiiからの流れで考えると、買い替えユーザーには厳しいものがありますね。。。
他社の同クラスに負けない、格下と思われないためには、そのままα7vという名前をつけなければいけないところがモヤモヤするところ。
ただ、ソニーには20万円台から30万円台にα7Ciiやα7CRがあるという強みがあるので、いい落としどころだと思います。
ちょうど、ニコンのZ6iiiが高額になってしまったところに、Z5iiがあるみたいな。
いつの間にやら50代
決して安いとは思いませんが、生活必需品と言っても過言ではないスマホの20万を思えば嗜好品の40万、特段高いとも思いません。
詰まるところスタンダード(標準)機であってエントリー(もしくはベーシック)機ではない、ということなのでしょう。
キヤノンEOS R6のように〝スタンダード〟を声高に謳っていれば(ニコンZ6Ⅲも同様、要するに商品ヒエラルキーが明確であれば)こうした困惑も少なかったのかも、と感じます。
プロダクトを〝用途(重視する点)で選ばせる〟というSONYのラインナップというか戦略の中においては、その価値がなかなか伝わりづらい機種となってしまうかもしれませんね。
rad
Z6Ⅲが2500ドルで43万円を超えていたのは相当批判がありましたが、
R6markⅢや、α7Vみたいにドルベースでも3000ドル近くなると、
40万円オーバーは仕方なしと言ったところでしょうか。
一昔前の高画素機の価格帯ですね。
トラベルフォトグラファー
積層、部分積層を搭載することによる高感度耐性とダイナミックレンジ、電池持ちのトレードオフがどれくらいあるか。あるいはサプライズで新エンジン搭載によりむしろよくなるのか。後者であってほしい。
Tsu
α7としてみると高くなったと感じる人が多いでしょうね。私もそうです。
でも予想されているスペックから見るとα9IIにも勝る所があるので、むしろ安いんじゃないかと錯覚してしまいます。
もちろん実機が出てきてからの判断ですが、もっさりα7RIIIを買い替えるなら候補にしたいと思ってます。
クリーシー
進化する事に戸惑いはありませんが、やっぱりα7はお求やすい価格を維持してほしかったかな。
でも仕様を見ると、とても価格維持は無理そうですね、ですがこの仕様ならバーゲン価格とも言えます。
当分α7Ⅳも併売されるんでしょうから価格の面ではこちらへ誘導なんでしょう。
出ることはありませんがα8とでもしてα7ⅣにAIAFと新エンジン搭載だけでも十分なんですけどね、新機種の多くが私にはオーバースペックで宝の持ち腐れになりかねないなと思って踏ん切りがつきません。
高画素機を所有していないのでα7R Vのキャンペーンを待つつもりです。
まだ初代α7使い
α7Ⅲの買い替えで検討中。
値段がⅢの2倍に迫りそうで怖いです。
Ⅲは、発売から7年経っても十分に最前線で使えています。
新しいⅤもそのぐらい使えてくれれば、実売40万前後でもまあいいかなと。
なんとか自分を納得させています。
2石
フルサイズ4K60pが画素結合(ビニング)なのか、
フル3300万画素ま16対9で7kからのオーバーサンプリングなのか気になりますね。
もし、7kからのオーバーサンプリングで4k60pならば、
αシリーズの中で4k60pに関しては最も精細な4kが撮れるカメラという事になります。
撮影環境における感度設定の必要条件にもよりますが、
凡そISO3200以下で撮れる環境ならαシリーズで最高画質という事に
なりそうですが。。。
もちろん、この場合はビニングモードも選択できるようにして欲しいですね。
熱で早々に止る事は間違いないと思いますので
BenBen
僕も国内の価格としては、43万位がいい所かと思うのですが、海外での予想価格が3000ドルならば、普通に計算してみると47万円前後になるみたいですが、日本国内だけ、異常に安くすると転売に持っていかれる可能性も考えられるので、46万が落し所なのでは?
タスク
ソニーの国内販売してるカメラは日本語専用なので一応転売対策されてますね
ねこ
円価格で45万前後といったところですね。
部分積層だけど電子シャッターで1/200同調はやっぱり厳しいですかね?
もしいけるなら仕事用としてメンテナンスはダイヤルボタン類、接点程度のトラブルだけで維持費の安い良い感じのカメラになるんですけど。