キヤノンが3250万画素センサーを採用したフルサイズミラーレスカメラ「EOS R6 Mark III」を正式に発表しました。
・静止画・動画の撮影性能が進化したフルサイズミラーレスカメラ"EOS R6 Mark III"を発売
- キヤノンは、高い静止画撮影性能と充実の動画撮影機能を搭載したフルサイズミラーレスカメラ"EOS R6 Mark III"を2025年11月21日に発売する。
- 約3250万画素の高解像度と最高常用ISO 64000(静止画撮影時)の高感度を両立。また、ボディー内5軸手ブレ補正機構を搭載しており、レンズ内光学式手ブレ補正機構を搭載したRFレンズとの協調制御により、中心最大8.5段、周辺最大7.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時は、AF/AE追従で最高約12コマ/秒、電子シャッターによる撮影時は、AF/AE 追従で最高約40コマ/秒の高速連写性能を備えながら、「EOS R6 Mark II」から連続撮影可能枚数が向上し、高いドライブ性能を保持。
- シャッターボタンを押したタイミングから最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼって連続撮影することができる「プリ連続撮影」にも対応。
- 「デュアルピクセルCMOS AF II」により、高速連写時も高精度かつ安定したフォーカスとトラッキングを提供する優れたAF性能を発揮。
- オーバーサンプリングによる4K動画記録やセンサーの横幅をクロップせずに記録できるフル水平画角での4K120Pハイフレームレート記録に対応。
- センサー全体を利用することで通常のモードより広い画角である3:2のアスペクト比で記録が可能な7Kオープンゲート記録機能を搭載。

本当に長い間噂されていたEOS R6 Mark IIIですが、本日、ついに正式発表されました。スペックはほぼ噂通りで、3250万画素センサーが採用され、全体的に性能が改善された正常進化モデルになっているという印象です。
ボディのデザインは。パッと見ではMakIIとほとんど同じですが、細かい部分の形状などは結構変更されているようです。MarkIIIは派手な新機能等はありませんが、新型センサーとCFexpressの採用でかなり基本性能は上がってますね。
なお、価格はキヤノンオンラインショップでボディが税込み42万9000円となっています。
muku
アップスケーリングとノイズリダクションは後処理でも良いけれど
個人的に待望のアクション優先が出来ないのは魅力が無いので
EOS R5 Mark IIの購入を検討します
R7ユーザー
R6iiiについては順当なスペックアップという感じですがR6iiが併売なのはしっかり市場も見てるなあという感じがしますね
佐藤尊
高精度AFの説明部分に Accelerated Capture採用 という説明が無いですね。
採用されていない=R1やR5 MarkII よりAF性能が(少々?)劣るということでしょうか。
40万円超えのカメラだけに、なぜ継承しなかったのか不思議です。
EOS R User
取り敢えず、自分は今回はスルーって感じで残念過ぎます。
リーク情報そのままなので、新鮮味が無かったのもありますが、これであと2年は戦うんでしょうか?
SONYのα5Vがどうなるか気になりますね。
もしLUMIX S5 Mk3が超進化したら、そちらに行っちゃいそうです。
キヤノンは、もしR8にボディ手ぶれ補正が付いたら、それでもいい気がしています。
2400万画素で十分です。
ずんた
主力のポートレートの仕事はMサイズで撮れば充分。本気ロケ、ポスターやプライベートで3250万画素…はベストじゃないけど許容範囲。
高感度にも強く、非常にバランスがよい。
ファインダーやバルチルへの改善なく、夢はありませんが私には必要十分。買います。
あとはRFの超主力ズームが第2世代に入って欲しいですね。そこで軽量高画質がそこそこ進めば、SONYに振ってた仕事を全部Canonに戻したい感じ。
撮影した瞬間の感動はやはりCanonが一番なので(色々いじるとSONYが良かったりするけど(笑))
rocky
幕速が気になります。電子シャッター秒間40コマで野鳥の飛翔を狙っても、翼の歪みが心配なく撮影出来るなら良いですね。
まここ
今や「6」でこの価格。
かつて一眼レフの5D3や5DSを買った頃とは全然違ってしまいましたね。
いつかはフルサイズミラーレスに更新しようと思いましたが、今あるものでも何とかなるし、旅代やスマホ代で金回りが悪いので我慢するしかないか…。
chawan
正常進化という感じですね。
積層センサーではないC50と同じセンサーらしいですがローリングシャッターの歪みも上手く抑制されているようです。プリ撮影も普通のRAWで撮影できるようになりましたがそれに伴ってバッファも増えているようでこの点キヤノン抜かりないですね。上位機種と違ってブラックアウトフリーでは無いので慣れは必要だと思いますがこの内容でR5MarkIIと20万円差ならかなり売れそうです。
これにソニー(α7V)がどう対抗するか楽しみです。
キヤノンの株主
EOS R6 Mark Ⅲ、順当にパワーアップされていますが、機械式シャッターで静止画の単写撮影がほとんどの自分としては、期待していたファインダー周りの改善が特に無いことが気になるポイントです。
単写静止画撮影の場合は、少し多めに出してR5 Mark Ⅱを購入した方が幸せになれるかなというのが第一印象ではありますが、せっかく今まで待っていたので、もう少し悩んで結論を出したいと思います。
ライム
電子ビューファインダーがMark IIと同じ369万画素。
AFのさらなる進化と3250万画素は素晴らしいですが、40万円を超えるならそこも頑張ってほしかった。
後はMark IIとの高感度比較がどうなのか気になりますね。
これに対抗する形でSONYはどれほどの物を出してくるのか楽しみです。
つられクマー
センサー全体を使って通常より広く撮れるっていうのは良いな。他のモデルでも欲しい機能。
高いから普通にスルー確定だけどね。
5Dシリーズもそうだけど、売れた機種をとにかくスペックアップして価格帯上げるの好きだよね。
みんな、その価格だと買えないから低価格な5D/6Dが売れたんだけどなあ。
R8 markⅡがその受け皿になってくれるのかな?
Canon一筋50年
現在R6-IIを発売と同時に購入して使用中。動画は撮らないので、正直なところ買い換えるか思案中。
情報が小出しであって、出る出ると言われつつ引っ張られた感があり、-IIが出た時のようなワクワク感を感じないのは自分でも意外。
karatake
スペックは凄いが、高いな…
これまでの「6」が既に「5」の位置になってきましたね
かといって8にすると操作性諸々が犠牲になってしまうので悩みどころです
ホワイトナイト
価格が高すぎです。これならr5 mark2を買ったほうがいいですね。r7 mark2を後出しにしたはずですね。
かず
高いし一旦スルーかな・・。この感じだと値崩れも早そうなので様子見するけど、結局購入はないかもしれない
サファリハット
内容的に正当進化ですが流石にR6 Mark IIユーザーの乗り換えを促進するほどのスペックアップでは無かったですね
ただ価格に関しては実売で当時から3万円程度しか値上げしていないので中々頑張ってると思います
また、新たなキャッシュバックキャンペーンが始まって実質25万でR6 Mark IIが手に入るためユーザーがどちらを買うべきか苦悩しそうです
R6 Mark IIとしての意見ですが、IIでもまだまだ戦えますよ!
Kちゃん
ボディだけで40万超えは想定内ですかね。
Mark2も発売当初と比較すると値段は3万違いでしたかね。
キヤノンの復活を検討していたので、もし買うとしたらMark2になるかな。
キャッシュバックキャンペーンもするようなので。
暴走レイバー
オーロラとかまた機会があれば撮影したいですが、R5 Mark IIと比べて寒冷地対策が
どれだけ取られているかが疑問です。R5 Mark IIと比べて寒冷地対策が何も
取られていなければ買いませんが・・・
jintan
R6mark3から動画の機能を簡素化して少しでもいいので、値段の安い写真専用機みたいな機種出ないかなぁ。
そんな機種は今の時代には需要ないかな?
駆野大
バッファメモリーがかなり増強されて画素数増えたのに連写枚数が倍になったのはでかいですね。
Ding-Dong
r5mkiiは無理だけど、近いスペックが欲しい人向け、という印象ですね。
3300画素の画に興味はありますが、興味だけで手が出せる額ではありません。それに、40万円であれば、r3の中古が視界に入ってきますね。スチルメインなので、そちらも良い選択肢になりそうです。
ところで、キャッシュバックキャンペーンが11/14から始まり、r5mkiiは7万円のキャッシュバックとのこと。ボーナス時期ともかぶるので、r5mkiiに需要が流れ、r6mkiiiの初動が鈍りそうですね。
rad
CFexpress採用でかなりできることが増えましたね。
元々R6ⅡのセンサーもRAW動画が撮影可能でしたが、外部出力が必須でした。
初代と違ってしばらくは併売とのことなので、価格的にもⅡとⅢで良い感じに段数ができています。
気になる静止画の読み込み速度ですが、13.5ms(1/74s)とのことなので、非積層最速クラスです。
タッチアンドトライで、実際にローリングシャッターと高感度耐性は確かめたいですね。
きんどる
>jintanさん
ミラーレスカメラは構造上、高性能のビデオカメラを作ってそこに更に写真用にシャッターを追加してるようなものなのでそれは不可能ですね
金額ほぼ変わらないのに機能が半分になる微妙な存在の機種が出来上がります
逆(メカシャッター取っ払って動画専用機を出す)は出来ますが、その場合も長時間駆動に耐えうるよう冷却ファンを足したり音声入力用にXLR端子を接続したり出来るようにするため、結局金額的にはあまり変わらなくなりますね
鍋
値段が高いと感じるのは、
残念ながら日本の物価や給料を基準に考えてしまうからですね…
R6ユーザーA
R6がニュースタンダードの触れ込みと共に登場したのが5年前、
それがあれよあれよというまに高機能高価格化が進んで今や
R6より発売時価格が10万円も高くなってしまった。
物価高もあるとはいえもうスタンダードと呼ぶには難しい
価格帯になりましたね。スチルメインの人間としては
今回のmk3のアップデートはメリットを感じないので
見送りですね。せめてファインダー・モニターの改善か
クロス測距対応くらいあれば無理してでも買おうと思えたのですが。
ちょっと残念です。
ジャガーパパ
高いと思うと同時にR5mark2の魅力が引き立つな…という第一印象です。
HMI
私も今回はスルーです。モニターがバリチルだったら購入予定だったのですがキャノンだけバリアングルになりそうです。R6Ⅱから3年でこれかーとガッカリ感が強いです。
この性能やこの機構を使ってみたいなどの期待感がないのでR6Ⅱを使い続けます。R6初代も併用していますが写真においては進化は少なそうです。次回に期待しますが3年は長いですね
rad
そこまで機能はいらないので安くして欲しい、
という方に向けてR6Ⅱを併売するんだと思います。
Ⅲの新機能は、CFexpress対応で出来ることが増えたことによるものが中心ですので。
R8のようなセンサーは最新だけどメカニカルは最低限よりも、
Z5Ⅱのようなメカニカルはしっかりしてる代わりにセンサーが古い、
という方が需要が高いのはCanonもわかっていると思いますので、
R6Ⅱを併売し続けるのが結局一番丸く収まる気はします。
今後出てくるであろうR8Ⅱがどのような形で出てくるかは期待でしょうか。
シュワシュワ
やはりC50の中身をハイブリッド向けに仕立てた版といった具合ですね
スチルも確かに進化はしていますが、スチル派でmk2を持っている方が積極的に更新しようと思うかと言うと弱い感じがします
前スレの「正直なところ動画が重視されるあまりスチルカメラマンは取り残されていると感じることがある。」との見解に同意です
電子シャッター幕速は非積層としては速く、落ち着いた撮影や動画にはほぼ十分なのでしょうが、動体流し撮りには歪みに対してやはり心許なく、置いてきぼり感は拭えません
メカシャッター連写速度は拡張は変わらず、Hiは1コマ弱上がったのみ
メカシャッター拡張で20コマ、Hiで15コマくらいいければ非積層でも全然いいのですが、どのメーカーもその辺は汲んでくれず、動体撮りたきゃハイエンドを買えが変わらないのは残念です
R7 mk2 がそこに風穴を開けてくれることを願います
さばかん
非積層で読み取り1/74秒はめちゃくちゃ速い。
自分のα7ⅳは1/15秒くらいだし。
これなら部分積層いらないかもと思えるけど、40万超えの値段だと積層機も視野に入ってくるのがなぁ
ひの
R5 mark II所有です。たしかに正当進化です。とてもいいと思います。自分の撮影スタイルや環境で必要かどうか考えて、踏みとどまりました。。。
撮影時に構図つくれるようになったら2400万画素で十分です。R5IIでそう思うようになりました。
NDERE
32MPixとR5系EVFが入ったらR6 Mk iiからの代替えに悶々とするところでしたが、画素数増とあとは動画関係の充実。これなら心置きなく出費の見送りが出来たと胸を撫で下ろしてます。
R6系は申し分無い性能を有することは認めますが、見て触っての所有感をもう少し向上させて欲しいですね。売り出し価格がmk iiから3万円アップに抑えてくれたとは言え、40万円超のお品としてはやはり寂しい外観と言わざるを得ない。まして先代からのデザイン変更がほぼ無いとなっては…
jj
XやYouTubeなどで色々とR6markIIIの皆さんの感想見てまわりましたが、国内で騒がれてるのはファインダーやスチル機能が残念という声が多いですね。
私としてはR6markIIIがスチルとムービーでかなりバランスの良い機体に仕上げられたイメージでしたので、C50と悩まれてる私のようなユーザーは少数派なのかな?と思いました
クレモナ
少々お高いですが購入します。
キヤノンは、スペックに現れない所を地味に改善していると予想しています。
AFに関しても、R1以降の機種なので、mark2より、さらに向上していると期待しています。
発売記念キャンペーン、相変わらずの商売上手。
mark2との撮り比べが楽しみです。