キヤノンが非Lの非常に安価な大口径標準単焦点レンズ「RF45mm F1.2 STM」を正式に発表しました。
・大口径標準単焦点レンズ"RF45mm F1.2 STM"を発売
- 「RFレンズ」の新製品として、大口径レンズならではのボケ味を生かした撮影を気軽に楽しみたいユーザー向けの標準単焦点レンズ"RF45mm F1.2 STM"を2025年11月下旬に発売する。
- 開放F値1.2による大きなボケ味を生かし、被写体を際立たせた立体感のある表現が可能。背景のボケが滑らかで、自然に溶け込むような印象を与える。
- 「プラスチックモールド非球面レンズ」を効果的に配置することで、レンズ構成枚数を少なく抑え、小型・軽量設計と高い描写性能を両立。さらに、ギアタイプのSTM(ステッピングモーター)の搭載や樹脂製のカム筒の採用により、開放F値1.2の「RF/EFレンズシリーズ」において最軽量となる質量約346gを実現。優れた携帯性を発揮。
- 絞り開放時の柔らかな描写による写真表現に加え、絞り値を大きくすることで、画像中心から周辺までシャープに撮影することも可能。焦点距離45mmの人間の視野に近い自然な画角を生かし、ポートレートやスナップ、風景写真など幅広い撮影シーンや被写体に合わせて、レンズ1本で多彩な表現を楽しむことができる。


RF45mm F1.2 STMは最近のF1.2の標準レンズとしては非常に軽量コンパクトで、このサイズなら気軽に持ち歩くことができそうです。レンズ構成は一昔前の標準レンズのようで、開放ではソフトで絞るとシャープという絞りによる描写の変化を楽しめそうです。
価格はキヤノンオンラインショップでは税込み6万6000円で、これはF1.2のレンズとしては非常に安価ですね。
カメラドライブ
これは買います!!
思ったより安いですね。描写が気になるけどOKでしょう。
EOS R User
EOS R6 Mark3はガッカリしましたが、こちらは値段にビックリ!
え?!買うわ…って思いました。
50mmはちょっと長いんだよな〜と思いがちなので、45mmは丁度良いですね。
超絶高画質なんて要らないんです!
こういうレンズで十分です!
KISS Rを待ちながら
サイズ感や金属マウントもさることながら、35mmマクロより安価というのに驚きました
これはもう一つの標準レンズとしてヒットしそうですし、自分も一度離れたRFマウントに戻るか悩みそうです
ずんた
私は1.4、なんなら1.8でいいので、軽量高画質が欲しいです。
これは引っかからない。
Zoyashi
Nikonユーザーですが、これはほしいですね。何かの間違いでZマウントで出てほしいと思うほどです笑
RP中古を買って試してみようかな
信楽焼のたぬき
ダブルガウスのF1.2ですか!?
MF一眼レフ時代を思い出します。
自分もニコンユーザーだけどこれは欲しい。
rocky
この値段でAFが使える純正の標準レンズが、F1.2 が楽しめるなんてとても嬉しいです。APS-C機では中望遠の大口径レンズとしても楽しめますね。
SEL
現代の撒き餌レンズですね。
撒き餌に釣られようかと思います。
CVN-65
APS-Cでポートレートに使ってみたいです
Shiba
駆動はギアタイプのSTMでしたか。
ギアタイプは遅いしうるさいので、もうやめにしてほしいのですが、小さく安くする為には仕方ないのでしょうか?
RF85mmF2でもギアタイプのSTMは評判悪かったような気がするのですが…。
もうパンケーキ以外はリードスクリュータイプで統一してほしいです。
Robin
ものすごく軽くて安いですね!F2.8みたい。これは是非買ってみたいです。
Nanigashi300
お安い!撒き餌にしては少し高い、くらい。
Nikonで言ったらZ 50mm f/1.4がライバルでしょうか。そっちと比べても随分安い。絶妙な価格帯ですね。
画質が気になります。
黒gatto
確かにこのレンズ構成図から想像するに絞りの活かせるオールド大口径の風味が期待出来る一本かもしれませんね。
我ながらワガママなもので、最新設計のレンズなんだからと常時性能向上を求めていたくせに、特にミラーレス化以降は開放域から切れ味鋭い玉が増えてきて、最初のうちはその性能に感動するばかりだったんですけど、絞りを開けようが絞ろうが殆ど何も起きない、あらゆる条件で合焦面をひたすらシャープに解像してしまう純水のようなレンズばかり使っていると飽きてきて、最近では絞り値や光線状態で描写が豹変する癖の強いオールド単焦点をカメラバッグに忍ばせています。
huh_neko
いくつかの作例を見る限り、特別に悪い感じはあまりなくて驚いています。絞り開放から現代的な収差のない写りとは言いませんが、この手のレンズとしては「雰囲気がある」と言える範囲に収まっていて、私が以前使ったとある安くて明るいレンズと比べても実用しやすい画質じゃないかと邪推しました。
これでRFマウントにネイティブ対応、さらに低価格かつAF対応なのは素晴らしいですね。上でもコメントされていますが、確かにZマウントにも欲しいくらいです。
Oort
EF50mmf1.2、とても好きなレンズでした。
思い出写真を撮るのには、RF45mm F1.2みたいに軽くてふんわり写るレンズが良いなと思います。
Kちゃん
F1.2でこの値段はお得ですね。ボケ味もよさそうですね。
キヤノンの復活を検討していたので、もしキヤノンを買うのであればこのレンズが最初の1本になりそうな気がします。
神在月
思ってより安い。
ほしいけど予算が………
ローン組むか。
でも50mmで出して欲しかった。
ピリカ姫
これはお値打ちレンズですね!
安価な中華製レンズ等への対策的意味合いもありそうですが。
APS-Cだと四隅の厳しいところを使わずに済み、
開放付近でも口径食も気になりにくく、
意外に面白いのではないかと思いました。
hadohiro
年金生活のユーザーとしてこのレンズは喉から手が出ます
眼玉が飛び出すほどの高価なレンズなんて及びじゃないです
安価で明るいレンズを望んでいるユーザーも居るって事をキャノンは知ってほしい
このレンズは絶対買います。
ぽんた
AFがややノイジーで速くないということと、ボケが好みではないので、購入に躊躇しますね。
高価でもいいので軽くて良いレンズを作ってほしかったです。
も゛
レンズ構成や絞りによる画の変わり方から見るに、EF50mm F1.4 USMの後継っぽい。撮影者の意思でいろいろできるレンズはうれしいですね。
あ~る君5号第Ⅱ幕
今から50年あまり前に、FD55mmf1.2AL という非球面レンズを1枚構成に加えた高級レンズ(一時期アカデミー賞の技術部門賞の関係で高騰していた)がありましたが、その時代なら赤鉢巻きのLレンズといって過言ではないものがこの価格というのも時代の変化を感じます。
hui
AFは滑らかで想像より静かですが
グリップに伝わる振動が不快でした
EFファン
ギヤードSTMとは思えないぐらい静かですね。RF28-70IS STMでモーターのフィードバック制御を採用して静音化したみたいですが、その技術を使ったのでしょうね。ほぼ全群を繰り出す方式なので、かなりの質量のレンズを動かすから、AF時に前後の動きを感じますね。まあそれは物理現象で避けがたいのかも。懐かしのEFレンズの味を最新のミラーレスで味わうコンセプトは良いと思います。軽くて安価このシリーズの展開を期待してます。