SonyAlphaRumorsに、ソニー「α7V」中国製のEマウントレンズで正常に動作しないという記事が掲載されています。
・Weird: Chinese third party E-mount lenses do not work properly on the new Sony A7V
- Kaiが中国製のEマウントレンズがソニーα7Vで動作しないことに気付いた。これに対するソニーからの公式な回答は次の通りだ。
「サードパーティー製品との互換性は保証していない」
α7Vのファームウェアが最終版でなかった可能性もあるし、中国メーカーが完全な互換性を得るためにはレンズのファームウェアを更新する必要があるだけかもしれない。多くのソニーユーザーが中国ブランドのEマウントレンズを所有しており、ソニーがα7Vでもそれらが適切に動くようにしない理由はないだろう。
Eマウントの場合はマウントがオープンになっており、ソニーが意図的にサードパーティーレンズが動かないように対策することはないはずなので、レンズ側のファームウェアアップデートで解決する可能性が高いと思いますが、どうなることでしょうか。
とんとん
SIGMAレンズは使えるのだろうか??
心配です。
ぷくぷく
サードパーティレンズ所有者は今後所有機のアップデートの話が出ても、しばらくは様子見が良いのかもしれませんね。
ぽにょ
シグマ、タムロンならファームアップで対応してくれるでしょう。
7Vは欲しいけど高すぎて買えないけど。
terasya
中国のレンズ側がファームアップしてくるでしょうからいずれ使えるようになるでしょう。
ソニーが意図的に使えなくしたというわけでは無いと思います。
ら・ら・ら
そもそもの話。中華レンズってソニーから正式なライセンスを貰って製造しているんですかね?ライセンスが無い状態で製造しているなら、パブられて当然かと思いますが・・・どなたかご存知無いですか?
ゆう
α7Vにシグマレンズをつけて連写を試してる動画はありました(もちろん15コマ)
Xiaomi
>中華レンズってソニーから正式なライセンスを貰って製造しているんですかね?
ソニーは審査はありますが、無償で基本ライセンスを公開しています。
無償で公開しているのに、ライセンス契約無しで製造販売する事は無いかと?
hhp8
サードパーティ製品に門戸を開放したのがEマウントの良い点と理解しています。ですから要らぬ風評にさらされることが無いよう早急に対応が望まれます。
α7RⅤ+GX7Mk2使い
発表前に本機を手に入れられるかどうかで、現時点で動作するか否かが分かれるのではないでしょうか。
今回は発表されていない部分も手が入っているなら、純正以外は急ぎ検証、対応が必要ですね。
もちろん、それはソニーではなくサードパーティメーカーの仕事です。
タロウカジャ
サードパーティ製品各社とSONYとの間でどのような契約を行っているのかによるのでしょう。例えばタムロンの25-200mmf/2.8-5.6G2のカタログには「ソニー株式会社とのライセンス契約の下に」と明記されています。
シグマについて手持ちのカタログには明記されていませんがネットで調べてみるとライセンス契約を行っているようです。
タムロンやシグマの場合は少し遅れますがファームアップのソフトが提供されると思います。
マウント規格がオープンであってもソフトウェアについては相互契約がないと対応されないのではないかと思います。
SONYとしてはマウントを公開していてもライセンス契約を行っていないものについて積極的にソフトウェアまでは公開しないと言うことでしょう。当然だと思います。
たけやさおだけ
タムロンやシグマに関しては、ソニーのカメラボディを通してレンズのアップデート出来るくらいだから互換性はまず問題ないものだと思っています(万が一あっても修正は容易)
中華製というか中華メーカーがどのくらい対応してるのかが人柱待ちですかね
いがぐり
中国メーカーは、公開規格であっても規格書も読まずに雑に実装して、手元で動けば良しとして出荷するところが多いです。
その結果、きちんと調べると規格を満たしていないということが頻繁にあります。
今回の事象も、中国メーカー側がEマウント規格を満たしていないせいで発生した可能性がかなり高いでしょう。