DPReviewに、2026年の登場する各社の新製品の予想と登場して欲しい製品に関する記事のパート1が掲載されています。
・DPReview's ultimate camera gear wishlist for 2026: part 1
- ソニーの新製品の予想:α6700がかなり古くなってきており、アップデートされる可能性は十分にあるだろう。また、手頃な価格のα6100のようなカメラは、Vlog機の方が収益性が高いので、(後継機が)ZVシリーズで登場しても驚きはない。α7RVIもそろそろ登場しそうな感じがする。また、α7Sシリーズの新型機が登場する前にFX3IIが登場すると思う。FX3はもっとシネマに特化したボディの方がよかっただろう。
- ソニーに望む製品:RX100シリーズの新型機を出して欲しい。USB-C端子と我慢できるレベルのメニューシステムを備えた新型コンパクトカメラが登場するだけで満足だ。
- シグマの新製品の予想:簡単に予想できることはBFのファームウェアアップデートくらいだろう。これはBFがリリース後も開発が継続されるプロジェクトだと聞いているからだ。また、DC DNシリーズのリニューアルバージョンに(12mm F1.4と17-40mm F1.8のような)絞りリングとコントロールリングの搭載を期待したい。Foveon搭載カメラが2026年に登場するとは思わない。
- シグマに望む製品:35mm F1.2IIで採用したレンズの小型化のアプローチをできるだけ幅広いレンズに採用して欲しいと思っている。APS-C用の50-150mm EX DC HSM後継機をより小型軽量で安価にできれば素晴らしい製品になると思う。
- 富士フイルムの新製品の予想:X-Proの新型機がそろそろ登場するのではないだろうか。富士フイルムはX-Proの開発の意向を表明しており、2026年がその年になるのは間違いないだろう。X-Proは最もスチル重視のカメラなので必ずしも新型センサーを待つ必要はないだろう。また、現行機で最も古いカメラはX-H2/X-H2Sで、高画素の高速読み出しのセンサーが登場すればこの2機種は再統合されるかもしれない。
- 富士フイルムに望む製品:レンズラインナップは充実しているので、今後は既存レンズのリニューアルやアップグレードを求める動きが活発化していくだろう。16-50mm F2.8 IIの小型化技術が採用された50-140mm F2.8後継機が登場すれば素晴らしいと思う。
- ライカの新製品の予想:M11のあらゆる派生モデルが登場したので、M12の登場時期は確実に近づいている。M12の登場は、現行の6100万画素センサーよりも優れたセンサーが登場するかどうかに大きく左右されるだろう。
- ライカに望む製品:ニッチ分野で事業を展開しているので、何を願えばいいのか分からないが、Q3 43モノクロームは欲しいカメラだ。
- パナソニックの新製品の予想:優れたS1IIをベースにしたビデオカメラの登場は必然と言えるだろう。パナソニックがフルサイズ機のほとんどをアップグレードしたばかりなので、次の予想は困難だ。S5シリーズのアップデートはまだ早いと思う。
- パナソニックに望む製品:昨年も言ったがLX100シリーズの新しいマニア向けのコンパクトカメラが登場することを期待している。また、GMかGXシリーズの新型カメラが登場すればワクワクするだろう。市場にはコンパクトなm4/3レンズを活かせる真にコンパクトなm4/3カメラの選択肢が非常に少ない。
ソニーの新製品の予想はα6700後継機とα7RVI、FX3IIと堅実な内容になっている印象です。RX100シリーズの新型機は、予想ではなくあくまでも希望ということなので、実際に登場する可能性は低いと見ているのでしょうか。
富士フイルムはX-Proシリーズはスチル重視とはいえ、そろそろ次世代のセンサーを採用するような気がします。X-H2/X-H2Sの統合は、4000万画素機ですべてやろうとすると、連写速度は対応できたとしてもAPS-Cの高速連写機だと高感度性能がもう少し欲しくなるかもしれませんね。
パナソニックは予想ではなく希望ですが、LX100、GM、GXシリーズなどが挙げられており、コンパクトカメラブームの今なら、これらを復活させれば結構売れる可能性はあるかもしれませんね。
apscユーザ
SIGMAのAPS-C望遠レンズを待ってます。
小型軽量のf2.8、フルサイズ用と同等サイズのf1.8の2本リリースは高望みし過ぎでしょうか…?
トヨヒデ
パナソニックのコンパクトなマイクロフォーサーズカメラを期待してます。
G100Dはコンパクトだけど、個人的にはあのファインダーの軍艦部が邪魔に感じてます。GMシリーズの復活があれば嬉しいですね
やんにょむ
α7IVを長らく使っていて61MPにも飽きてきたので画素数がアップすれば次のモデルを検討したいと思います!期待していますSONYさん!
NDLP
SIGMAにはそろそろ発売から10年になる、
30mm F1.4 DC DNのモデルチェンジを
してくれないかと期待しています。
あるいはIシリーズのXマウントへの展開。
どちらも望み薄かもしれませんが。
ずっとT二桁
富士はとにかく10−24のリニューアルか10,12mmのcompact primeをお願いします。
14mmの次がいきなり8mmというのはなんとも。
あと、昔計画にあった魚眼もできれば!
(当然全周魚眼、40MPあれば対角はトリミングでOK)
Shiba
私もパナソニックにはコンパクトなm4/3マウントのカメラを望んでいますが、GMシリーズは社内で失敗だと思われているようですし、実際のところあのようなカメラはもう出ないのでしょうね。
GFシリーズもボディ単体で販売していれば、もっと数が売れたと思うのですが、なんだか勿体ないなと思います。
せめてGFシリーズの新製品を出してくれると良いのですが・・・
g
X-Transの第六世代は、画素数はそのままに読み出し速度と高感度の向上でしょうから、H3の統合はありそうです。
Pro4はいまさら第五世代はないと思いますね。
標準系の次は望遠系ズームのリニューアルでしょうか。
単焦点好きPro4待ちとしては、コンパクトプライムの新作を期待します。
りん
α6600 2019年11月1日 発売
α6700 2023年7月28日 発売
個人的には古くなった感は全然ないし後継はまだ先になりそうな気がするのですが現状APS-Cスチル機はこいつとなんとか延命を続けているα6400しかないので寂しさはありますね
積層センサーやXR2を載せて連写速度や耐熱性能、手ぶれ補正の強化、バリチル、EVF強化とかして最強APS-C機して君臨してくれたら嬉しいです
SR-T101
初代のα6000が出た時はこの価格帯で高速AFに追従11コマとかすげーって思ってましたが
α6700でも11コマのままで今やライバルも多数いる中で進化が遅い感は否めないですよね
もう一度あのα6000デビューの衝撃をお願いしたいのですが、そうなるときっと高価なんだろうなぁ...
zero
長年LX100llを待ちながら無印を使っていましたが、昨年ついに壊れてしまいました。
100II中古のあまりの高値に代替としてTX1を購入してみると、思いの外しっくりくる。
明るさは劣るものの望遠側が大幅に伸び、軽量コンパクト。
画質も高感度以外は問題ありません。
という訳で、LX100IIIよりTX3出ないかなぁ…という気持ちになってます。
nori
フジの16-80を発売当初から使っています。
広いズーム域レンズで重宝していますが、最近の新型レンズと比べると大きく(太い)て重いと感じますので、是非とも小型軽量に刷新してほしいです。
T30系、T50にも使えるサイズ感が理想です。
トラベルフォトグラファー
シグマには以前特許申請があった15-24mmf1.8を出して欲しい!そして富士フィルムは明るいリニアモーター付きのGFレンズを拡充して欲しい!ロードマップだけでも早く出して。。。
さかじゅん
SONYにはNEX7みたいなサイズで、手ぶれ補正等を搭載した新型センサー機を作って欲しいです。あのサイズならコンデジへの要求も吸収できるんじゃないでしょうか。あと、その際はAPS-Cのレンズラインナップもより小型化の方向で見直して欲しいです。
( ・`ω・´)
パナはエントリークラスのm4/3出すなら被写体認識AFは採用してほしいですね
軽量コンパクトなGXかGFシリーズの復活
ただ現状のG99やG100は4K動画だとクロップされるのでその辺も改善してほしい
コンパクトカメラもTZ99が売れてるので1インチのLXかTXの復活を是非
123改め456
α6700がかなり古いという表現には違和感を覚えますね
また、旺盛な需要があるとも思えませんし仮に出たとしても進化の巾は期待できないような気もします。DPReviewの中の人と私は話しても全く嚙み合いそうにありませんw
一方で 7RVIは年後半くらいに可能性はあるかもなぁという気はします
タマサン
G9m2のセンサーとエンジンを詰め込んだ"GX9?"出ないかなぁ?
BISとダイナミックレンジブースト付きで出てきたら、私にとっては理想のカメラなのですが。
うにシステム
FUJIFILMメンバーズに会員登録していますが昨年末に富士フイルムから
『ご購入いただいた「FUJIFILM X-Pro3」「FUJIFILM X-Pro2」「FUJIFILM X-Pro1」についてのご意見を伺いたく、対面でのグループインタビューについてご案内させていただきます。よりご満足いただける商品・サービスをお届けするために、ぜひ皆さまのお声をお聞かせください。』
との内容のメールをもらいました。
このメールから分かる様にX-Pro4を送り出す気は満々の様ですが昨年末に利用者の意見を聞く案内を出したと言う事は、まだX-Pro4の骨格すら出来ていないのかも知れません。
ただ、発売される可能性が限り無く高くなった事だけは確かだと思います。
タスク
自分も6700は古くないと思います
省電力のXR2でRXシリーズや6400を更新して欲しいですね
ken2
シグマには、大人の事情があるとは思いますが、ぜひともニコンZ、キヤノンRFのフルサイズのラインナップを期待したいです。両メーカーの手の十分届いていないニッチなレンズがシグマにはたくさんあるので、それを投入してもらいたいです。