キヤノンがViltroxにRFマウント製品の販売停止を要求

Photo Rumorsで、キヤノンがViltroxにRFマウントレンズの販売停止を求めているというDpreviewのフォーラムへの投稿記事が紹介されています。

Viltrox: "We have been told by Canon to stop selling all RF mount products"

  • キヤノンは、サードパーティーがRFマウントのレンズを発売するのを積極的に阻止しようとしているようだ。顧客と中国のレンズメーカーViltrox社との会話を見てみよう。

    (顧客)RFレンズのファームウェアが公式サイトから消えているようだが、いつ再掲載されるのか?
    (Viltrox)我々はキヤノンからRFマウント製品の販売を止めるように言われている。従って我々は公式サイトにRFマウント関連の情報を掲載しない。もし、ファームウェアが必要ならメールを送って欲しい。

    (顧客)将来、この状況は変わる可能性はあるのか?
    (viltrox)分からない。我々はキヤノンから販売停止を求められた最初の企業ではない。もし、キヤノンが将来許可を与えるなら、状況は変わるかもしれない。

    Viltroxは、キヤノンから全てのRFマウント製品の販売停止を求められたことを認めている。キヤノンのRFマウント使用に関する法律的な面についてはよく分からないが、中国から登場している最新のレンズは素晴らしく、数年前のレンズから大きく改善されている。

 

上記のやり取りはViltroxのカスタマーサービスの発言なので、キヤノンがViltroxにRFマウント製品の販売停止を求めているのは事実のようですね。以前にSamyangがRFマウントレンズの販売を停止しており、様々な憶測がありましたが、これもViltroxと同様の理由だった可能性が高そうです。

キヤノンがサードパーティー製のRFマウント製品を認めないということになると、サードパーティーはキヤノンと正式なライセンス契約をしない限りRFマウントレンズを出すのは難しそうですね。シグマ、タムロンなどの動向が気になるところです。